ジャックラッセルテリア キンちゃんだよ

2014年03月30日

おひなさま

時期はずれですが、ヒト(=ママ)のおひなさまの記録です。
キンママ母の在所ではひなまつりが4月なので、まだおひなさまを出しています。

写真 2.JPG
木目込みの小さなおひなさまです。

おひなさまだけでなく、キンママ母のテキトーさも記録に残したい(笑)
写真 1.JPG
内裏雛の親王は首が取れてしまったため、ボンドでテキトーにつけてます。
あごの辺りにボンドが固まってます。ひげが生えているわけではありません。

写真 3.JPG
五人囃子の太鼓担当の烏帽子も取れてしまったためテキトーに後ろ前にくっつけてます。
隣の小鼓担当は運よく取れなかったので、正しくついてます。
ついでに五人囃子の順番もテキトーです。

写真 4.JPG
従者(手前)の烏帽子も変な向きでつけられてます。

おひなさまが痛んだら普通職人さんに修理してもらいませんか?
キンパパは、ヒト(=ママ)の性格がキンママ母にそっくりだと言いますが
自分はそこまでテキトーではないと思います(笑)

ヒト(=ママ)が生まれてから毎年、今でも出していますが
半世紀飾ったらお焚き上げ供養に出すそうです。
とりあえず記録できてよかった。
欲を言えば、チビキンを連れて行けばよかったなぁ〜

*お知らせ*
5月18日(日)「春の静岡ハイジャック」開催予定です。
場所は朝霧高原「ドッグランユミ」
詳細は後日(汗)JFSホームページでUPします。


posted by キンママ at 13:31| Comment(11) | ママ日記
この記事へのコメント
蜂型?
Posted by 緋色 at 2014年03月30日 13:54
緋色さん

早速のコメントありがとうございます。
家族全員、血液型蜂型です。
純粋です(笑)
Posted by キンママ at 2014年03月30日 14:09
この前県内西部のお友達から「在所はどこ?」って聞かれて、「在所ってなに?」って聞き返したんですが、
キンさんの所では「在所」って使うんですね〜。
それにしてもステキなお雛様!
修復後も良い思い出になってステキじゃないですかぁ。

我が家は娘のお雛様は、お店の人にそそのかされて7段飾りなんて買っちゃったもんだから、出すのが大変すぎて最近殆ど出してません(^^;
行き送れちゃうかなぁ。。。
Posted by サンまま at 2014年03月30日 16:20
サンままさん

在所って一般的な言葉かと思ってましたが、どうやら方言みたいですね。
田舎(=生まれ故郷)みたいな意味で使いますが、トシヨリ言葉かも
しれません(汗)

修復と言えるのかかなり疑問ですが、修復して10年以上経ってます。
(母もボケててやったわけではないんですよ−笑)
ほかのメンバーの烏帽子を確認してくれればよかったのに…
と毎年思います。
いろんなことで尊敬している母ですが、このテキトーな修復だけは
よくわかりません。
Posted by キンママ at 2014年03月30日 19:37
あ、それ310に言っといてって
言われたのに忘れてた。
持って帰ってきたの?

うじゃっくの前の週に
まいちゃんの結婚式で
静岡行くから
うじゃっくは行けないな。
SKR迎えにきていいからね☆
Posted by SKR at 2014年03月30日 21:28
在所って初めて聞いたー。
いいなー田舎がある人ってなんかステキ。
ずーっと同じ街にすんでるなんて小せえ人間です。私。
おひな様もなんか日本人形みたいなのよりずっとかわいい!!
ウチも外の納屋でホコリかぶってたのを見かねてお炊き上げに出したような。(もしかしたらまだ転がってるかも)

ボンドでテキトーにくっつけたのを半世紀もきちんと出し続けるってところがキンママ母さすが。キンママにそっくりですね(笑)
Posted by ぱちママ at 2014年03月30日 22:34
おはようございます。お雛様、まんまるお顔で可愛いですね(笑)でも、この形の雛人形は始めて見ました。4/3まで、飾ってすぐに、しまわないとお嫁にいけない。と聞いたことがありますが、私が、幼い頃は、5月位まで出ていたと思います。母親に、「早くかたずけないと、お嫁にいけないんだって」と話したこともあって、「早くお嫁に行っちゃうと、寂しいから、わざと遅らせてんの〜」と言われてました(汗)やはり、親は幸せになって貰いたいけど寂しいんですね?
Posted by at 2014年03月31日 08:39
先ほどのコメントは、私茶々姫です。名前入れるの忘れて送信してしまいました。すいません。
Posted by 茶々姫 at 2014年03月31日 08:44
撮ってきた。
連絡事項は父親(=キンパパ)に言うように。
迎えは無理だから、うじゃっくはあきらめなさいな。
Posted by 母より at 2014年03月31日 22:41
ぱちママさん

田舎といっても母はH村の生まれです。今やN市ですよ。
すぐ近く…でも山を越えるのでやっぱり遠いですかね。

>ずーっと同じ街にすんでるなんて小せえ人間です。私。
でも実はすご〜いグローバルじゃないですか?

テキトーな修復のおかげでブログネタに使えたわけだし、
何だかんだ言って結果オーライです(笑)
Posted by キンママ at 2014年03月31日 22:50
茶々姫さん

かわいく見えますが、髪も乱れていて近くで見るとちょっと
怖いです。
おひなさま片付けるのをわざと遅らせるなんて、優しいお母様
ですね。ステキです。
それに引きかえ、娘を早く嫁に出そうと3月3日夜にはさっさと
片付けていた私・・・(滝汗)
Posted by キンママ at 2014年03月31日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: