ジャックラッセルテリア キンちゃんだよ

2016年05月11日

奈良へ行く

IMG_0258.jpg
@秋篠寺

昨日から一泊二日で奈良へ出かけました。
キンママ母が奈良法隆寺夢殿の救世観音像を見にひとりで行くというので、
無理やりついていきました。
鎌倉の寺めぐりは慣れているとはいえ、後期高齢者をひとりで行かせるのは心配。
周りに迷惑(かけることはないと思うが)かかっても申し訳ないので。


一日目、目的の法隆寺になんとか到着。
いつも旅行はリーダーがすべて手配してくれるので、
いざ自分で母を連れて行かなければならないとなるとちょっと不安・・・


南大門から入ろうとしたら、「斑鳩の里 観光ボランティアガイド」の方が
声をかけてくれました。とてもありがたかったです。
通常2時間〜2時間半のところ、お隣の中宮寺まで案内してもらい
3時間かかりました。
修学旅行以来の法隆寺、ガイドさんの楽しい説明で母も私も大満足しました。
二人でうろうろしてたら、ただ無駄な時間を過ごしていたことでしょう。
ありがとうございました!

すごいわかりにくいけど、ガイドさんの指示で撮った画像。
この構図、とても気に入っています。
IMG_0179.jpg
※法隆寺の境内は撮影可能だが画像をSNSなどで公開してはいけないらしい。
 そういうこともガイドさんが教えてくれなかったらわからないよ・・・
 ブログはどうなのかな? とりあえずモザイクかけて載せてみます。


仏像は撮影禁止はもちろんのこと、ほかのお寺もそんな感じらしいので
後は記録だけにします。

法隆寺の後、斑鳩の3塔と言われる法輪寺と法起寺の三重の塔を
観光して宿へ。

二日目の今日、まずは阿修羅像を見に興福寺へ。
これも修学旅行以来かな・・・
阿修羅像の右と左の顔、ゆっくり見たのは初めてかも(汗)

もう一つの目的は秋篠寺の伎藝天像を見ること。
秋篠寺は仏像だけでなく、庭の苔もすてきでした。
年を取った大人になったせいか仏像やら庭やら
見るものすべてに感動しました(笑)

母がまた「奈良へ行く!」を言い出したらついて行ってあげても
いいよ!

おまけの記録
IMG_4959.JPG
近畿地方は「奥大山」なんですね。

IMG_4806.JPG
ちょっと前に行った長崎では「阿蘇」でした。
ちょっと凝りはじめた全国の天然水シリーズ(笑)

posted by キンママ at 22:18| Comment(0) | 旅行

2016年05月03日

長崎へ行く

IMG_8807.jpg

ちょっと前のことになりますが、
4月16日〜18日、会社の同僚HOさん&元同僚Tさんと出かける旅行で
今年は長崎に行ってきました。
その2日前に熊本地震があったばかりでなんだか気が重いけど、
リーダーHOさんがキャンセルしそうもないのでついていく。


CIMG1489.jpg

IMG_4663.JPG
行きはソラシドエアー。

IMG_8722.jpg
長崎空港に着いたら、ハウステンボスへ直行。

IMG_8685.jpg

IMG_8693.jpg
チューリップも見ごろでした。

IMG_8670.jpg
こんなのにも入ってみる。

CIMG1499.jpg

CIMG1510.jpg
かなり楽しい(笑)

IMG_8669.jpg
焼きたてのカステラ試食があるというので並んでいただく。

IMG_4680.JPG
焼きたて食べたら、買っちゃいますよねぇ〜

IMG_4755.JPG
そして、ハウステンボスってイルミネーションが「売り」
なんですね!(初めて知った・・・)

IMG_4773.JPG
雨に降られて大変でしたが、結構楽しかった。

そうそう、こんなのも!
IMG_8678.jpg
ガンダムがハウステンボスに?!なんて近づいたら、

IMG_8677.jpg
違った・・・

IMG_8676.jpg
そしてこのロボット、品川ナンバーです(笑)

IMG_8780.jpg
翌日ハウステンボス駅から長崎市へ電車で移動。

IMG_8782.jpg
今回はツアーではなかったので路面電車にたくさん乗った(笑)

IMG_4796.JPG
2日目の目的、軍艦島へ。

IMG_8820.jpg
波が高く船が接岸できず島の周りから見学です。

IMG_8817.jpg

IMG_8828.jpg
確かにシルエットは軍艦ですね。
上陸しませんでしたが、見ごたえありました。

IMG_8841.jpg
軍艦島から戻って時間があったので、眼鏡橋へ。

CIMG1659.jpg
ハート探しましたとも

IMG_8880.jpg
3日目はまず平和公園へ。

IMG_8916.jpg
昼食はまっさん(=さださん)御用達のお店で。

長崎といえば!
IMG_4915.JPG
長崎ちゃんぽんと
IMG_4914.JPG
皿うどん。
IMG_4913.JPG
チャーハンをいただきました。
目的は「まっさん焼きそば」でしたが今は提供していないそう。

お腹も満たされて昼寝したいところですが(笑)・・・
IMG_8982.jpg
次はグラバー園です。
下から上ると大変なので、上から下ることにします。

IMG_8996.jpg
ここでもハートを探します。

IMG_9001.jpg
こっちでもね。

CIMG1677.jpg
これは誰だったかなぁ〜
ポーズを真似てみましたが上出来だら?!

IMG_9002.jpg
大浦天主堂、の近くでカステラの切り落としを買ったのはHOさんとTさん。

IMG_9018.jpg
グラバー園で会った方が「孔子廟」にも行ってみなさい
というので、寄ってみました。

IMG_9031.jpg
それでもまだ時間があるので、出島にも。

IMG_9050.jpg
帰りの長崎空港では・・・

IMG_4912.JPG
佐世保バーガーと
IMG_4911.JPG
トルコライスを記録できました。

記録をもうひとつ。
IMG_4806.JPG
当然ですが、南アルプスの水じゃないんだね。
地震の後だっただけに、阿蘇という字にちょっと心が痛かった・・・

posted by キンママ at 23:34| Comment(2) | 旅行

2015年11月01日

記録

IMG_3066.jpg

10月30日・31日一泊二日、福島・山形・宮城を旅行してきました。
毎年恒例、会社の同僚&元同僚の3人旅です
メインは紅葉ですが、今年はいつもより10日ほど早く見頃は過ぎてしまった
らしい。
※福島は行き帰りの新幹線で寄っただけ。

最初の見学は高畠ワイナリーでしたがお酒飲まない自分、画像ありません。

IMG_2958.jpg
@南陽市
長井駅に向かう途中、低〜いところに虹がでました。

IMG_2960.jpg
山形鉄道 長井駅−荒砥駅20分の乗車。
IMG_2977.jpg
赤字路線で、観光客を呼んで頑張ってるそうです。

IMG_2990.jpg
標高500mの場所にあるホテルにお泊り。

IMG_3058.jpg
翌朝一番で鳴子峡散策。
落葉している木も多いですが、十分楽しめました。

IMG_3040.jpg

IMG_3044.jpg
一枚目の橋の上から撮るとこんな感じ。
青い線路はJRが一時間に一本通るらしい。
私の横には鉄道と紅葉を狙う鉄さんが数名待機してました。

IMG_3047.jpg

最上川舟下り
IMG_3107.jpg

IMG_3122.jpg

IMG_3138.jpg
「白糸の滝」
雨で残念ですが、紅葉の中流れる滝がよかった。
滝はもっとたくさんあって、滝ばっか撮ってしまいました。

IMG_3144.jpg
蔵王ロープウェイ
IMG_3157.jpg
紅葉観賞のはずが、山頂行ったら吹雪いてた!
IMG_3159.jpg
あまり雪を見たことないので、逆にテンション上がりました(笑)
IMG_3153.jpg
お地蔵さんも寒そうです。
IMG_3166.jpg

会社のお土産「鳴子峡ロマン」
IMG_3714.JPG
大好きな「雷鳥の里」に似た菓子。
「樹氷ロマン」もたぶん中身は同じですが、食べ比べるために
買ってみました(笑)

で、この旅行で何が一番うれしかったかと言うと、
行きの東京駅で「スーパーこまち」が見れたこと!
タイミング悪く写真撮れませんでしたが、見れただけで大満足。

■お知らせ■
12月6日(日)「第12回 静岡ハイジャック」を開催いたします。
場所は静岡県三島市「花の里ドッグラン」
屋根付きドッグランですので、雨天でも開催いたします。
詳細はJFSホームページでご確認ください。

みなさんのご参加をお待ちしていま〜す!


posted by キンママ at 19:08| Comment(2) | 旅行